【グラブル】最初に取得を目指すべきジョブ「ダークフェンサー」の取り方【初心者】

スポンサーリンク

ダークフェンサー

グランブルーファンタジーの『ジョブ』を攻略するために初心者が最初に取得しておきたい、というか取得しておくべき!

取得必須ともいえるClass.Ⅲのジョブ「ダークフェンサー」があります。

訳も分からず序盤から無駄に満遍なく取ってると私みたいに後悔しますよ!

初心者が最初に目指すべきジョブへの道のりや、何故最初に取得するのかということを紹介していきます。

初心者が優先して取るべきジョブ

最初のうちはよく分からずに適当にしてしまいがちですが、早く強くなりたい人やあまり時間が取れない人なんかには大切なことです。

ダークフェンサーは課金してようがしてまいが必ず取得しましょう。

また、各ジョブレベルを20にしてマスター状態にさせると「マスターボーナス」が他のジョブに変えても発動するため、ダークフェンサーを取得後は他のジョブもマスターまで育成させましょう。

マスターボーナス

塵も積もればなんとやら

ダークフェンサーを取得するには以下のジョブを解放していくことになります。

ナイト・プリースト

ナイト・プリースト

どちらを先に育てても問題ありません。

結果として両方ともMAXのLv20にする必要があります。

基本ジョブの2種で回復に問題がなければナイトをメンバーが倒されやすいと感じたのならプリーストにするといいでしょう。

取得条件

無し

エンハンサー

エンハンサー

基本ジョブの1種です。

アビリティで敵や味方の状態を操り、戦闘を有利に進める。特殊タイプのジョブ。

敵のチャージターンを1つ減らす「ディレイ」が強力なジョブです。

敵が弱い序盤のうちにさっさとLvMAXにしてしまいましょう。

取得条件

必要JP:100

アルカナソード

アルカナソード

上位ジョブの1種です。

状況に合わせて戦術を変え、オールマイティに味方を援護する。特殊タイプのジョブ。

敵のチャージターンを1つ減らす「ディレイ」

参戦者のアビリティダメージUP(大)の「エレメンタルフォースⅡ」

味方全体の連続攻撃確率UPの「クイック」

それなりに強力なアビリティを持ち、マルチプレイで活躍すると思ったが、「クイック」は他プレイヤーに効果ないのであまり使いやすいジョブとは言えない。

取得条件
ナイト   :Lv20
エンハンサー:Lv20
必要JP   :200

フォートレス

フォートレス

上位ジョブの1種です。

巨大な盾で要塞の如く守りを固め、反撃のチャンスを作る。防御タイプのジョブ。

初心者のうちは強力なジョブで、「ファランクス」で参戦者の被ダメージを50%カットや「センチュリオン」で自分の被ダメージを1回無効にするなど、防御に優れている。

主人公が倒れると召喚が使えなくなるので序盤は結構使えるジョブです。

取得条件
ナイト  :Lv20
プリースト:Lv20
必要JP  :200

ダークフェンサー

ダークフェンサー

初心者が最初に目指すべきジョブ。

勝利のために情を捨て、非道の技を変幻自在に使いこなす。

取得条件
フォートレス :Lv20
アルカナソード:Lv20
必要JP    :300

マスターボーナス
弱体効果耐性+7%

Lvアップボーナス
Lv5毎に弱体効果成功確率+4%

アビリティ
ディレイⅡ:敵に自属性ダメージ/スロウ効果

ミゼラブルミスト【EX】:敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN

グラビティ【EX】:敵の最大チャージターン増加(◇)が1つ増えます。

ゼニスアビリティ
クイックダウン:連続攻撃確率DAWN

ブラッドソード:通常攻撃時の与ダメージに応じて回復

サポートアビリティ
サボタージ:弱体効果成功確率UP

ヘイスティアクション:アビリティの使用ターンを1ターン短縮

ダークフェンサーにオススメのEXアビリティ

ジョブ:ソーサラー

取得条件
ウィザード :Lv20
エンハンサー:Lv20
必要JP   :200

ダークフェンサーを取得後であれば、ウィザードをLv20にするだけです。

あまり苦労しないで取れるのもオススメな理由ですが、ブラインドによる「暗闇」効果で大幅に敵の通常攻撃を食らわずに済むようになるのでほぼ必須です。

ソーサラー

EXアビリティ:「ブラインド」
敵に暗闇効果

敵の攻撃が確率でミスするようになる為、更に安定した戦闘ができるようになります。

ただし、敵に対して有利属性じゃないと成功率は落ちるので注意です。

優先すべき理由

何故ダークフェンサーを優先して取得するのかということを説明します。

ダークフェンサー自体の攻撃力は多少低いものの、「ミゼラブルミスト」で敵の攻防を25%低下させることができるのでPTの耐久性や火力上昇に繋がります。

重複可能な他キャラのアビリティを併用させることでかなりの効果を発揮できます。

また、2種の遅延アビリティを持つため、敵のチャージターンを減らすことで特殊攻撃を各1ターンずつ延長できるので非常に安定した戦闘ができます。

チャージターン

特にEXアビリティ枠には「ブラインド」を入れることで通常攻撃も殆ど食らわずに済むのでもうこいつだけでいいんじゃね?と思わせてくれるほどの有能ジョブです。

私はダークフェンサーだけでRank100まで行きました。もちろん、取得できるジョブは全部とりましたけど。

簡単に言うと相手の強い攻撃の回数を減らすことができるので、相対的にPTの耐久性が上がります。

弱点としては瞬間火力が低く、マルチバトルで貢献度を稼ぎにくいということですが、現在の最優良ジョブと言われています。

マグナボスなどの強敵に対して防御アビリティを持つキャラを入れない編成で倒せるようになるまではほぼお世話になるはず…!

Class.Ⅳ以上のジョブは段違いに取得条件が厳しいので、ボス戦で強力な特殊技を打たせずに勝つ!ができるようになってからでいいと思います。

ダークフェンサー習得後はこちらの記事を参考にしてみてください。

【グラブル】ジョブ取得の個人的なオススメ優先順位【順番】
最終的には全部取得する『ジョブ』ですが、 あれもこれも習得して行くと深刻なJP不足に陥ることに・・ ジョブは計画的に優先順位をつけて取得する必要がある!と思います。 イベントも余裕に回せるような人はJPもそれなりに...

ジョブの習得に必要なJPの入手方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

【グラブル】すぐ足りなくなるJPの入手方法とは【稼ぎ方】
あれこれ適当にジョブを取っているとすぐに足りなくなってしまう『JP』(ジョブポイント) 序盤は余りますが、ジョブを全取得するまでは足りなくて困ることもしばしば。 序盤は特に欲しいジョブを最初に決めておかないと面倒なことに...

コメント