【グラブル】SSRロザミアの評価と性能や使い方【光属性】

ロザミア

グラブルの光属性SSRキャラ『ロザミア』の気になる評価やステータス、性能を紹介していきます!

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SSRロザミアのプロフィール

年齢19歳
身長167㎝
趣味ちぎり絵
好き狭い所
苦手人ごみ

SSRロザミアのステータス

レアリティ属性タイプMAXHPMAXATK
SSR攻撃16008000
種族入手場所/武器声優
ヒューマンレジェンドガチャ
デュアルヘリックス入手
石川由依
奥義名称効果
操符術・虚冥穿光属性ダメージ (特大)
アビリティ
名称使用間隔効果時間習得Lv+Lv効果
活冑符・改弐6ターン2ターン初期Lv55自分の被ダメージ無効/4ターンの間仮面の呪いを受ける
◆自分のHPを最大値の25%消費
(Lv55でターン短縮)
砕鎧符・肆重5ターン180秒初期Lv75敵に光属性ダメージ/防御DOWN(累積)
(Lv75でターン短縮)
陸踏符11ターン6ターンLv45自分の連続攻撃確率UP/敵対心大幅UP
サポート
喪失する自我最大HPが15%減少/仮面の呪い状態の時にバトル中1回だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
仮面の浸透仮面の呪い状態の時光属性追加ダメージ効果

上限解放

上限解放回数必要素材必要ルピ
上限解放1回目1000
上限解放2回目2000
上限解放3回目4000
上限解放4回目20000

SSRロザミアの使い方

SSRロザミア

全レアリティで登場した初のキャラのはず。

行ったきりで帰ってこない感じのキャラですね。

自身のHPを減らしつつ、敵からの敵対心を上げて被ダメ無効化が可能。

仮面の呪いは通常の「呪い」と効果は同じだけどクリアなどで解除できない。HP回復が無効化される為、気を付けなければいけません。

光属性のSSRソフィアを一緒に編成すると多少は長生きできるか・・

被ダメ無効化と敵対心UPは同時に使いたいが、敵対心UPの効果ターン数の方が長いのがネック。

敵の防御DOWN(累積)があるので、序盤~中盤は1アビと3アビを使わないで戦ってから特効させて使うと良さそうです。

敵対心UPでボスの多段攻撃などの壁役として使うのもありかもしれませんね。

サポートアビリティで仮面の呪い中は1回だけHP1で耐える事ができるが、呪いが消えていなければ回復が出来ない。

仮面の呪い時の光属性追加ダメージは4割ほど。

高い火力を出すことは出来る為、短期決戦を考えたPTで使うと面白いかもしれない。

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活冑符・改弐(1アビ)

被ダメ無効と4ターンの間仮面の呪いを受ける。

1アビ使用時のHPではなく、最大HPの25%が減るということに注意したい。HPMAXから4回使うと死ぬ。

少々デメリットがでかいが、サポアビと合わせる事で火力自体はかなり高め。

2ターン無効で4ターンHP回復が出来なくなるので使いどころが難しい。

3アビと併用することで敵対心UPにより敵の強力な単体攻撃を無効化できる。

使用間隔5ターンで無敵2ターンと考えると割といい気がしてくる。

砕鎧符・肆重(2アビ)

光属性ダメージと防御DOWN(累積)

累積で使用間隔4ターンはどうやろか・・

陸踏符(3アビ)

自身の連続攻撃確率UP/敵対心大幅UP

ダブルアタック確定でトリプルアタックもかなり高い確率となる。

1アビとのセットで使うと強い。3アビと2アビでだらだら戦ってからの1アビで特効していく。

SSRロザミアの評価とまとめ

良いキャラが多い光属性の中で理想編成には入らなそう・・

かといって中途半端なPTでもHPの減り的に使いにくそうです。初心者は引いてもかなり使いずらそうな気がします。

ある程度PTと戦力が整っていなければ使うのは難しいかもしれない。

攻撃力は高いのでキャラが揃ってなければ使えるが、アビリティが色々と噛み合ってないので運用が面倒くさそうではある。

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