この記事では『グラブル』でEXTRA(エクストラ)ジョブの取得方法と簡単におすすめの取得順を紹介しています。
EXTRAジョブとは
EXTRAジョブは他のジョブと違い、上位・下位のジョブ系統が存在せず、EXTRAジョブを取得するにはトレジャーとJP以外に特定の称号を取得する必要があります。
基本的には共闘クエストの対応したExtraステージをクリアが称号の取得条件となりますが、イベント等で新しく登場したEXTRAジョブはフリークエストをクリアすると称号を獲得できます。
共闘クエストクリアでの称号が必要なEXTRAジョブは戦士の信念か魔導士の信念が1〜5個必要になり、イベントで登場したEXTRAジョブは栄光の証×10個が必要になります。
必要なJPは500〜1000となっています。
使い方は難しいですが、上手く使えれば非常に強力な運用が可能になります。
EXTRAジョブの取得条件を満たすには
EXTRAジョブを取得するには以下の条件を満たす必要があります。
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JPの獲得
JPが足りない人は以下の記事を参考にしてください。
共闘クエスト/フリークエストのクリア
共闘クエストのExtraステージを開放していない人は以下の記事を参考にしてください。
フリークエストはEXTRAジョブを全て取得する場合、フリークエストの開放条件としてメインクエストの63章をクリアする必要があります。
共闘クエストをソロでも行けるようになったのでジョブ取得は結構簡単になりましたね。自分が弱くて難しいと言う人は協力してくれる人を募りましょう。
戦士の信念/魔導士の信念の入手
戦士の信念と魔導士の信念は共闘クエストの全ステージでドロップします。が、Extraステージ以外でのドロップ率はかなり低いのでドロップで集める場合はExtraステージを周回して集めましょう。
また、Extraステージ1-3が周回しやすいのでおすすめです。
武勲の輝きとの交換も可能ですが、武勲の輝き200個に対して信念は1個となっており、あまりいい交換レートではないのでおすすめはしません。
時間が無い、周回が面倒だと言う人は武勲の輝きと交換しましょう。
以下より各EXTRAジョブのアビリティや取得条件を紹介します。
アルケミスト
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | 錬成:キュアポーション | キュアポーションを生成 | 7ターン | – |
メディク | 味方全体のHPを回復 | 7ターン | – | |
士気向上 | 参戦者の奥義ゲージUP | 10ターン | – | |
リミットアビリティ | 鬼神の丸薬 | 3ターン後に味方全体の攻撃UP | 6ターン | 3ターン |
サポートアビリティ | 錬金術の知見 | キュアポーションとオールポーションの効果UP | ||
鼓舞の心得 | 士気向上の効果UP | |||
マスターボーナス | 回復力+5% | |||
Lvアップボーナス合計 | HP+100/回復力+10% | |||
得意武器 | 短剣/銃 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 500 | – |
魔導士の信念 | 1個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 怪異を暴きし者 | 共闘Extraステージ4-1をクリア |
忍者
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | 忍術 | 印を結んで忍術を発動 | 6ターン | – |
風魔手裏剣 | 敵に自属性ダメージを/印に応じて追加効果初王 刀:自分の忍術再使用間隔短縮 格闘:自分のダブルアタック確率UP/攻撃UP | 8ターン | 3ターン(格闘) | |
朧 | 的に持続性ダメージ 刀:自身に暗闇付与/ダブルアタック確率UP 格闘:自分の攻撃UP/防御DOWN/奥義ゲージ上昇量UP | 6ターン | 刀:2ターン/1ターン 格闘:3ターン | |
リミットアビリティ | 焙烙玉 | 5ターン後に敵全体に自属性ダメージ | 7ターン | 5ターン |
サポートアビリティ | 隠密 | 稀に敵からの日ダメージを回避 | ||
打剣 | 風魔手裏剣の効果UP | |||
マスターボーナス | アビリティダメージ5% | |||
Lvアップボーナス合計 | ダブルアタック確率+25% | |||
得意武器 | 刀/格闘 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 500 | – |
戦士の信念 | 1個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 輪光を封ぜし者 | 共闘Extraステージ2-4をクリア |
侍
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | 画竜点睛 | 連続攻撃確率UP ◆被ダメージまで効果継続 | 5ターン | – |
瞑想 | 自分の攻撃UP/クリティカル確率UP/弱体効果を全て回復 ◆奥義ゲージを30%消費 | 1ターン | 1ターン | |
鴉雀無声 | 自分の防御UP 刀:自身に幻影効果(1回)/自分の攻撃DOWN 弓:自分の攻撃UP/連続攻撃確率DOWN/奥義ゲージDOWN | 7ターン | 2ターン | |
リミットアビリティ | 雲散霧消 | 敵の全ての攻撃を回避 | 5ターン | 1ターン |
サポートアビリティ | 武士道 | 奥義ゲージの最大値が増加 | ||
虚心坦懐 | 鴉雀無声の効果UP | |||
マスターボーナス | 攻撃力+5% | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+3000 | |||
得意武器 | 刀/弓 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 500 | – |
戦士の信念 | 1個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 幻魔を斬り伏せし者 | 共闘Extraステージ3-4をクリア |
剣聖
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | 剣神解放 | メイン武器の秘められた力を呼び醒ます | 10ターン | – |
剣神共鳴 | メインに装備した武器によって変わる | – | – | |
集気 | 剣気を回復する ◆奥義ゲージを30%消費 | 3ターン | – | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | 剣心 | 剣または刀に秘められた力を引き出す ◆メイン武器に応じてアビリティの効果や通常攻撃の効果が変化 | ||
威圧 | 剣神解放時攻撃力UP/防御力%DOWN/敵対心UP | |||
マスターボーナス | 攻撃力+2% | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+1500/HP+300 | |||
得意武器 | 刀/弓 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
戦士の信念 | 5個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 巨巌をも穿つ者 | 共闘Extraステージ4-4をクリア |
ガンスリンガー
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | アーリーショット | ◆弾丸を使用 | 4ターン | – |
トライン | 次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回)/攻撃UP(累積)/防御DOWN(累積) ◆残弾数を超える回数の連続攻撃はできない | 4ターン | 6ターン | |
バレットリロード | 残弾を全て捨てリロードを完了する | 8ターン | – | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | バレットアーツ | メイン武器に装填したバレットの種類に応じて通常攻撃に追加効果を得る | ||
ロングレンジ | クリティカル確率UP/防御力DOWN | |||
マスターボーナス | 攻撃力+2% | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+1000/ダブルアタック確率+5% | |||
得意武器 | 銃/銃 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
魔導士の信念 | 5個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 業火にも灼かれぬ者 | 共闘Extraステージ4-5をクリア |
賢者
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | 天眼陣 | 味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除◆MPを毎ターン3消費/自身の通常攻撃を単体化◆再使用またはMP0で解除時に自身が弱体化 | 2ターン | – |
宿命陣 | 自身の奥義ゲージをMPに変換 ◆奥義ゲージは0になる | 4ターン | – | |
他心陣 | 自身のHPを奥義ゲージに変換 ◆HPは現在の半分になる | 8ターン | – | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | 神足陣 | 通常攻撃を全体化(天眼陣中は単体化)/奥義使用時にMPを全て消費してダメージUP | ||
開明 | MPを毎ターン1ずつ回復 ◆天眼陣中のMP0による解除で発生した弱体効果中は回復しない | |||
マスターボーナス | 通常攻撃時奥義ゲージ上昇+1 | |||
Lvアップボーナス合計 | HP+1000 | |||
得意武器 | 杖/杖 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
魔導士の信念 | 5個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 波濤を乗り越えし者 | 共闘Extraステージ4-2をクリア |
アサシン
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | アサシネーション | 装備した暗器を使用する◆暗器は使用した分消費される | 1ターン | – |
バニッシュ | 自身の敵対心を味方になすりつける | 8ターン | 3ターン | |
ダブルアサシン | アサシネーションをもう一度使用できるようにする/自身の防御力DOWN | 8ターン | 1ターン | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | キリングマシーン | 暗器を8つまで装備することができる ◆暗器の種類に応じてアビリティの効果が変化 | ||
イヴェイドステップ | 稀に敵からの被ダメージを回避 | |||
マスターボーナス | 通常攻撃時奥義ゲージ上昇+1 | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+1000/ブレイク時攻撃UP+5% | |||
得意武器 | 短剣/短剣 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
戦士の信念 | 5個 | 共闘クエスト/ショップ |
称号 | 風に吹かれてなお立つ者 | 共闘Extraステージ4-3をクリア |
ドラムマスター
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | 極点 | 味方全体の奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/チェインバースト上限UP | 8ターン | 1ターン |
熱烈峻厳 | 自分以外の味方全体に奥義ゲージを分配する/奥義ゲージ上昇量UP ◆奥義ゲージを30%消費 | 5ターン | 3ターン | |
闘志の残響 | 敵全体に自属性防御DOWN ◆奥義ゲージを20%消費 | 6ターン | 180秒 | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | 太鼓叩き | 与ダメージが減少するが連続攻撃確率が高い | ||
祭囃子 | チェイン数に応じて奥義ゲージ上昇/味方全体に熱気効果付与/闘志の残響使用時、参戦者の数に応じて味方全体の攻防UP | |||
マスターボーナス | トリプルアタック確率+1% | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+1000/HP+1000 | |||
得意武器 | 楽器/楽器 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
栄光の証 | 10個 | ドロップ/ショップ |
称号 | 解き放て漢唄 | アウギュステ9章:祭と喧嘩は海の華をクリア |
クエストの開放はポートブリーズのクエスト「シェロの依頼」をクリアが条件
ダンサー
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | アトラクト・サルサ | 敵の全ての攻撃を回避/自分の連続攻撃確率UP ◆最大HP10%減少 | 5ターン | 1ターン |
プリンシパル・クラシック | 効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う ◆バトル開始3ターン後から使用可能 | 9ターン | 1ターン | |
リンガリング・セント | 効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う | 16ターン | 4ターン | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | 静謐の舞 | 連続攻撃発生時に回避率UP(累積) | ||
情熱の舞 | 回避成功時にダブルアタック確率UP(累積) | |||
マスターボーナス | 回避確率+1% | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+900/ダブルアタック確率+4% | |||
得意武器 | 短剣/短剣 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
栄光の証 | 10個 | ドロップ/ショップ |
称号 | 蒼穹に舞いし者 | ガロンゾ島25章:炎と剣のスパルタレッスンをクリア |
フリークエストの開放条件はメインクエスト63章をクリア
メカニック
名称 | 効果 | 使用間隔 | 効果時間 | |
アビリティ | アクティベート | コンパニオンを稼働させる ◆エネルギー追加(最大10) | 8ターン | – |
フレキシブル・アーツ | アクションパーツに定められた特定のアビリティに変化 | 4ターン | – | |
リフューリング/span> | 味方全体の攻撃UP/防御UP/コンパニオン稼働時、エネルギーを5追加 | 6ターン | 3ターン | |
リミットアビリティ | – | – | – | – |
サポートアビリティ | コンパニオン | 稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う ◆ターン開始時にエネルギーが足りない場合稼働停止 | ||
コンバータ | 奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合エネルギーを2追加 | |||
マスターボーナス | 回避確率+1% | |||
Lvアップボーナス合計 | 攻撃力+1000/防御力+10% | |||
得意武器 | 銃/銃 |
ジョブ取得条件 | ||
JP | 1000 | – |
栄光の証 | 10個 | ドロップ/ショップ |
称号 | 機巧の申し子 | ガロンゾ島27章:開催!GBC!をクリア |
フリークエストの開放条件はメインクエスト63章をクリア
まとめ
使い方は結構面倒なジョブが多いですが、使いこなせば戦略の幅が広がります。
どの順番で優先的に取得するかですが、Class.IVのジョブを取るのがかなり後になりそうであれば、個人的には忍者→賢者→侍→剣聖→アルケミストらへんがおすすめです。後は適当に。
性能面では忍者か賢者がEXTRAジョブで最強と言ってもいいでしょう。
・忍者はやれることと覚えることが多いですが、属性防御DOWNや麻痺等がかなり強力でお手軽です
・賢者は味方の大幅強化や雑魚戦で通常攻撃が全体になるので討滅戦等にも便利でソロにて最強との呼び声も…
・侍はマスターボーナスの攻撃力5%がでかい
・剣聖は使い道が限られますが、剣神解放用にディスペアーなどの武器を持っていればスラ爆に便利
・アルケミストはEXアビリティのメディクの全体回復が便利でリミットアビリティの鬼神の丸薬が強力
※自身の装備状況によって変わります。
マスターボーナスがあるので最終的には全ジョブLv20を目指すのがいいと思いますよ。
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