この記事では「グラブル」のEXジョブである剣聖について紹介しています。
エクストラジョブ「剣聖」
剣や刀に秘められた魂を解き放ち、自分のものとして自在に使いこなす。特殊タイプのジョブ。
得意武器 | タイプ | Lvアップボーナス | マスターボーナス |
剣、刀 | 攻撃 | Lv1 攻撃力 +300 HP +60 Lv5 攻撃力 +300 HP +60 Lv10 攻撃力 +300 HP +60 Lv15 攻撃力 +300 HP +60 Lv20 攻撃力 +300 HP +60 | 攻撃力 +2% |
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アビリティ
アビリティ | 効果 | 習得Lv | 使用感覚 |
剣神解放 | メイン武器の秘められた力を呼び醒ます | 10ターン | |
剣神共鳴 | メイン武器に定められた特定のアビリティに変化 | ||
集気 | 剣気を回復する ◆奥義ゲージを30%消費 | 15 | 3ターン |
サポートアビリティ
サポートアビリティ | 効果 |
剣心 | 剣または刀に秘められた力を引き出す ◆メイン武器に応じてアビリティの効果や通常攻撃の効果が変化 |
威圧 | 剣神解放時攻撃力UP/防御力DOWN/敵対心UP |
取得条件
必要JP:1000JP
トレジャー:戦士の信念
・共闘クエストからドロップ
称号:巨巌を穿つ者
・共闘Ex4-4:「巨巌の間」をクリア
1アビ「剣神解放」
メイン装備の武器により効果が変わる。
アビリティは武器を装備後、ジョブ画面から確認できる。
また、使用すると「剣気」(10ゲージ)効果が付与される。
戦闘開始時は0の為初めに使うことになる。
この「剣気」を消費して戦っていくことになる。
剣神解放状態時
剣気を消費することで「剣神共鳴」を使うことができる。
武器によって効果、剣気消費量が異なる。
通常攻撃毎に剣気を1消費するが、追加ダメージや弱体効果などが付与される。
DA、TA時も剣気を1消費する。
主人公の被ダメージでも防御効果として剣気が消費される。
被ダメージ時の剣気消費量は武器毎に異なる。
※SSR武器と一部のSR武器のみ発動。
2アビ「剣神共鳴」
「剣神解放」を使うことで使用可能となる。
メイン武器で効果は異なり、アビリティ使用時は剣気を消費する。
剣気消費量は効果が強力なほど多くなる。
3アビ「集気」
ジョブLv15で習得
奥義ゲージを30%消費して剣気を全回復する。
剣気の管理が必要な剣聖にとって重要なアビリティとなる。
集気は剣気がある状態で使うことができるので注意。
まとめ
防御時も剣気が消費されることもあり結構ゲージ管理が大変
サポアビの威圧のヘイトが結構高いみたいで一気に剣気ゲージが減って行く。
DA・TAやカウンターでも消費され、カウンターは1消費だけど通常攻撃時のDA・TAは2、3と消費するのでゲージ管理が難しくなりそうです。
200種類近くの剣と刀があり、それぞれ異なった効果を秘めている。
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