『スターウォーズ:フォースアリーナ(Star Wars:Force Arena)』が配信されました。
このスマホゲームはLOLのようなMOBAとクラロワが混ざったようなイメージでちょっと楽しみにしていましたが・・・
全体的に地味で若干がっかり・・という感じでレビューしていきます!
デッキシステム
よくあるMOVAといえばLOLやベイングローリーのようにプレイヤーは1キャラを選択してオンラインで他のプレイヤーと協力して戦う形です。
各キャラはそれぞれいくつかのスキルを持ち、戦闘中にお金を稼いで武器を買ったりレベルを上げて強くなっていくのですが、「スターウォーズ:フォースアリーナ」では戦闘中にキャラの強さは上昇しません。
戦闘ではデッキにセットしたカードを使います。
デッキにはリーダーとは別に7枚のカードがセットでき、デッキにセットできるカードは隊員、サポート、施設といったカードがあります。
カードには使用の際、消費するエネルギーがあります。このエネルギーは最大10まで溜まり、3秒に1つずつチャージされています。
このエネルギーを如何に無駄にしないでデッキからカードを使っていくのが攻略の肝となります。
コストの重いカードは強力ですが、その分配置するまでに時間もかかり、手数で押されて負けてしまう可能性もあります。コストが軽いカードも織り交ぜてバランスの良いデッキを組みましょう。
カードには有利不利もあります。所持していないカードも確認することができるので、覚えておくと勝率もあがると思います。
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リーダー
このゲームではプレイヤーが操作できるのはタイプが「リーダー」のキャラのみで、反乱軍と銀河帝国で使えるキャラが違います。さらに、特殊な「ユニークカード」もあり、このユニークタイプのカードは特定のリーダーでしかデッキにセットすることができません。
リーダーは反乱軍なら「ルーク・スカイウォーカー」や「レイア姫」、反乱軍なら「ダース・ベイダー」や「総督オーソン・クレニック」などがいます。
各リーダーは「特殊能力」と「スキル」を所持しています。
特殊能力は自動的に発動するスキルで、スキルはスキルアイコンをタップすることで発動します。
例えばレイア姫なら特殊能力「速攻戦略」でレイアの全隊員は、移動速度が7%アップした状態を維持できる。スキル「支援要請」で3体の反乱軍仗兵を召喚する。
スキルは一度使用すると再使用まで一定時間かかります。使うことで一気に戦況を変えるほど強力ではありませんが、これらのスキルも考えてデッキを組むといでしょう。
リーダーが戦闘中に倒されるとカードを配置することができなくなります。リーダーは倒されると再召喚まで一定時間かかるため、その間は何もできなくなってしまいます。リーダーの攻撃は強力ですが、倒されないように操作しましょう。
リーダーは最上級レアカードの「レジェンドカード」で普通に遊んでいると入手は難しい。簡単に増やすことはできますが・・
まずはどのリーダーを使うかで「デッキ」に入れるカードが変わってくるので、課金をしないなら特定のリーダーで使えるカードだけを強化していくといいでしょう。
隊員カード
隊員カードはデッキにセットできるカードで、反乱軍なら反乱軍のリーダー使用時にしか使えません。
デッキにセットしたカードは、戦闘中にタップするとリーダーの近くで出すことができます。
また、カードをホールドしてスワイプで遠くに出現させることもできますが、これが中々面倒です。
スワイプで遠くへ配置させようとしている間にリーダーが倒されるなんてことも・・
多分スライドで遠くへ配置できることを知らないで遊んでいる人は結構多いと思います。そんなこともあってか序盤は負け知らず!
サポートカード
サポートカードは強力な範囲攻撃を与えるなどの効果を持っています。
ステージ上には配置できず、呼び出した時に特定のダメージや効果を与えて去っていきます。
敵がまとまっているなら範囲攻撃が可能なカードで一気に殲滅することができるので、デッキに1枚は入れておきたい。
施設カード
施設タイプのカードは配置した場所から動かず、破壊されるまで残ります。
HPも高く、周囲の敵を自動で攻撃してくれる強力なカードです。
勝敗の決まり方
MOBAでよくあるように、相手の「拠点(シールドジェネレーター)」を破壊すると勝利になります。
また、制限時間内にシールドジェネレーターが破壊できなかった場合は、ステージに配置されている「タレット」を多く破壊したプレイヤーの勝利となります。
タレットを破壊してシールドジェネレーターを破壊する
まずは敵のタレットを破壊、自分のタレットを守りましょう。
相手のタレットを破壊、自分の破壊されるとカードを配置できるエリアが広がります。
青いエリアが自分、赤いエリアが敵エリアです。赤いエリアには自分のカードを配置させることができません。
赤いエリアでカードをタップすると、赤いエリアの外で自分のエリアに近い場所へ配置されます。
このエリアはタレットの周辺にあり、赤いエリアに入るとタレットから攻撃を受けます。そのため、防御面が優秀なカードを盾として突っ込ませて被害を少なくしたり、遠距離攻撃が可能なカードで遠くから破壊するといいです。
シールドジェネレーターを破壊するにはタレットを破壊していかなければいけません。
タレットを無視して進んでもタレットの強力な攻撃には耐えることができないでしょう。
カードの強化方法
全てのカードは強化することができます。
同じカードを一定数獲得するとアップグレードができます。
レベル1のカードなら2枚あれば可能ですが、Lvを上げていくとドンドン必要枚数が増えていきます。
強化するとカードのHP、攻撃力などのステータスが増え、プレイヤーEXPも獲得できます。
強化がしっかりできないとこのゲームで勝つことは難しい・・
ここも無課金では厳しい箇所ですが、ストアでカードを購入することも可能なので、クレジットを集めることでそれなりに強化は可能です。
時間をかければ最高Lvまで上げることもできるでしょう。
カードの集め方
なんといっても重要なのはカードです。
カードを集めるにはカードパックを引かなければいけません。要はガチャです。
このカードパックは戦闘に勝利することで獲得できますが、獲得したカードパックはロックされており、ロック解除することで開封できます。
しかし、ロック解除後は開封するまでに時間が必要になります。
カードのランクによってその時間は違い、ブロンズなら3時間、シルバーなら8時間かかります。
しかもこの1つのカードパックを開封待ちの間は他のカードパックのロックを解除できません。
8時間開封待ちしている間に他のカードも開封する場合、主に課金で手に入る通過「クリスタル」を使うしかありません。
無課金の場合は8時間まってようやく1つ開封してまたさらに8時間待つことになる・・
さらに、バトルで勝利して手に入るリワードカードパックにはスロットがあり、無課金では最大4個までしかストックできません。捨てることもできないので開封時間は小まめにチェックした方がいいでしょう。
スロットがMAXになると戦闘に勝利してもカードパックが貰えません。
といった形で、ここらへんは課金しないと結構厳しいですね。
一応、無料パックもあり、4時間に1回引くことができます。この無料パックは最大3回分ストックしてくれるので良心的です。
他にも24時間に1回引けるプレイパック、戦闘で勝利してプレイポイントを10まで貯めると引けたりします。
また、カードパックから引ける内容は自身のランクによって変わります。ここらへんもクラッシュロワイヤルと同じようなものですね。
カードの種類自体はまだそこまで多くないので、集めるだけならそこまで難しくなさそうな気がします。
特にレジェンドは無課金でもそこそこ手に入る「クレジット」を使うことで簡単に増やせます。
レジェンドカードを手に入れる方法
レジェンドカードは一枚持っていれば簡単に増やすことができます。
トレードでレジェンドカード1枚をレジェンドカード1枚と交換可能で、獲得したレジェンドカードは1/2になります。
特に使わないリーダーなら再度トレードに出しましょう。所持枚数が1/2のカードをトレードに出すと0/2となりますが、カードを所持していることになるので使えなくなるわけではありません。
これを繰り返すことでクレジットさえあればずっと増やしていけます。
ただし、一度トレードを行うと6時間後までできないので気を付けましょう。
トレードではレア10枚をスーパーレア1枚に交換なども可能なので、無課金でもデッキを固定することである程度やっていけると思います。
レジェンドカード狙いでリセマラする必要はないですね。
スターウォーズ:フォースアリーナのレビュー
また新しいMOBAが出てきたなーといった感想です。
遠くの場所へカードの配置がしづらくて操作感が悪い。システムは割と面白いのでここが改善出来れば遊びやすくなりそう。
課金している人が有利なのはいいですが、リワードで時間がかかりすぎるので無課金の人が離れて行くのが早いかもしれませんね。
結構マニアックなキャラも登場したり、世界観はよく出てるのでスターウォーズが好きな人にはおすすめ。
しかし、ゲームモードは1対1と2対2しかなく、特にストーリーがあるわけでもないし、報酬を受け取るために時間がかかり、ゲームに触る時間も少なくなってやる気が徐々に減っていく作り。いくらファンでもMOBAのシステムが良く分からなければ飽きるのも早そう。
ちなみに1対1だとレーンが2つ、2対2だとレーンが3つになります。2対2は知り合いと組むこともできる。
あと反乱軍が強くてゲームバランスが悪い。MOBAでは致命的では・・?
ゲームとしては戦略性は高いけど、全体的に地味だしスピード感がなくてもっさり感がある。
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